ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.10.10 Thursday



2012.11.18 Sunday

なんとなくヤビツ峠へ

今日は世の中に疲れたので気付けばバイクに乗っていました。

せっかくだから今度使う資料をネットプリントするためにコンビニに行ったつもりがあれよあれよと峠に迷い込んでいました…笑

ヤビツに着いてフォームを意識して流していたら江ノ島MTGで知り合ったkuwa君とすれ違いあーだこーだ山頂でグダグダw


(撮影kuwaくん)

そうしたらイカしたWRが来たじゃあないですか!



左のバイクがガースーさんのWR!

ゲイルが入っていたり内圧バルブが入っていたりフルカスタム!

久々にフルカスタムのWR見たなー!

おニュータイヤの皮むきに来たそうなのですがフロントのタイヤの向きが違っていましたね…。
レッ○バロンの仕業だそうです。
ブラックバロンやなー。

今日初めてお会いしたのですが、いつもブログを見てくれているそうです!

そんじゃー話は早い!
ってことで一緒にグダグダしていたら神奈川組のダークホースまーちゃん登場!


(撮影kuwa君)



なんだかんだで誰とも予定を合わせていなかったのですが4人も集結してグダグーダ。

ちょろっと走ってナップス行ってバイバイしましたがたまにはこういうのもいいね。

峠に行けば仲間が集まるっていう80年代のバイク全盛期を見ているようでした。

そんじゃあ現実に帰りますか…はい…。

課題が終わらない(^ω^)
2012.10.19 Friday

アクラポ仕様WRに遭遇!



そうそう!
埼玉のogi君がバイクブロスに特集されましたー!
なんかogi(おじ)さんって紹介されてたけど、正しくはogi(おぎ)くんですね笑

バイクブロス!

いやー、仲間が紹介されるのはうれしいね!
次は誰が特集されるんですかねーw


そんでもって今週末はずーっとメンテしていました。

詳しくは今度書きますが、メンテ後に原付で江ノ島までプラ〜っと走ったんですが…まさかの遭遇が!!



うはあー。横浜ナップスのアクラポ仕様のWRが!

対向車線を走っていてすれ違ったのですが

「音を聞きたい!」

の一心で必死に追いかけました!JOGで!!

信号待ちで追いついて「写真撮らせてください!」といきなり声をかけたのですが快くOKして下さいました笑

肝心の音質は官能的なサウンドでどのマフラーとも違う音色でした。

USヨシムラが ドドドドドド!
FMFQ4が ババババババ!

って感じだとしたら

アクラポは ドパドパドパドパドパァ!

って感じでしたww
なんだこりゃw

詳しくいうと、USヨシムラの乾いた炸裂音では無く、FMF系の湿ったサウンドで、籠りがいいのかV型エンジンのような粘りがある音質でした。

わかるかなぁ…。

んまあオンリーワンのサウンドには間違いなく、音量もUSヨシムラ並の爆音でした。

とりあえずカッコ良かったです(^o^)


つーかんじでまた来週!!
2011.12.01 Thursday

モタードで夜ヤビツ峠!



ってことで久しぶりに車載動画を撮ってきました。

今回は、地元の先輩方とまったり夜のヤビツを満喫してきました。



左から

WR250Xの謎の男氏(載せない方がイイっすよね?)
WR250R/Xの私
DRZ-400SMのミスターキム氏

って感じで国産トリオでサーっとツーリング。
夜中なんで先が見えず、ドキドキ感は昼間の10倍はあったね。
ゴーグルがスモークレンズだから見えないわ見えないわw

途中で野生の鹿さんなんかにも出会えた!

そしてまぁ魚眼レンズと暗さのせいで、飛ばしているように見えますが、結構まったり走ってます(^^;;

今回はサスの調整をしてから初のツーリングだったので、違いがよくわかりました。



今回のセッティングは

・フロント
伸側+7(標準:X+10 R+11)
圧側+1(標準:X+10 R+10)

・リア
テキトーに硬くw

圧側をMAXハードにしたのは正解でした。
いい感じに走れたかなー。

やっぱりサスは重要なんだね。

お決まりで、謎の男氏のXと私のR/Xを乗り比べたのですが、RのサスをXの様にアジャスターだけ調整するのは無理ですね…

そもそも中のバネが完全に別物の様な気がするので、Xの様にするなら中身いじらないとどうにもならないっぽい。

Rのサスの硬さを100%だとすると、Xは200%くらい硬い気がする。

だけど!硬けりゃ良いって訳じゃないことを実感しました。今更w

Xのサスはしなやかさが皆無ですな!
初心者にゃフニャサスの方が楽だわ!

本気の人にとってはXの方が理想なのかもしれないけど、しばらくサスセッティングはこのままでいきます。


ってことを感じながら、夜中の3時に解散して246で家に帰りました。



ミスターキム氏、ガソリン代ありがとうございました!今月中に絶対返します!

(あ、ユッケさんにも返さなきゃ…)


お疲れ様でしたー。





にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.10.17 Monday

信州ツーリングでスキルアップ!



今回もNMRツーに参戦してきました!

信州ツーリングということでshinさんとn@kさんと狭い3人乗りのトラックをレンタルして行きました。

カーボンフェンダーを傷付けないように積むのに若干苦労しながらも3台積載。



ツーリングにトラックで向かうなんぞなんたる軟弱者!とか言いながらワイワイ信州へGO!

初日になんとmoto1proライダーの松本康選手とお酒を飲む機会があったのですが、緊張して何を話したか覚えていません…

お酒と緊張でフラフラになりながらも、yassy選手とshinさんに一緒に写真をお願いしたら快くOKしてくれました!



まさかモタードのチャンプとモタードのカリスマに挟まれるなんて、NMRに憧れてモタードに乗り出した頃には考えられない瞬間でした。

この後の二次会で更にAm1さんから連合の洗礼を受けたのはまた別のお話で…w

次の日には高山選手にもお会いできました!



プロと走れたなんてすげーぇ!

ってことで、詳細は日本メット連合のHPをチェックしてくださいー。



----------------------------------------------------------------------------------------------------

そんで今回も速い人達と一緒に走って感じたことをつらつら書きたいと思います。



前回の定峰パーティーで気づいたのですが、私のシートポジションは若干後ろ目で重心が後ろになっていました。

今回はシートの前に座って前輪に体重をかけることを意識して走った所、コーナリングの倒しこみと切り返しがスムーズに出来るようになりました。

WRのシートはこれでもか!ってくらい前に座るとベストかもしれません。



もう一点感じたことは「おれ!リアブレーキ上手くなってない!?」についてです。

今まではコーナー進入時、フロントサスを沈める為にフロントブレーキ中心に減速していましたが、私のふにゃサスのR/Xくんは特に何もしなくてもコーナー時にフロントサスが沈むことに気づきました…汗

そこでフロントとリアを同じ割合位でブレーキを掛け、挙動を安定させた所これがまた乗りやすい!

案外基本的な事でしたが、リアブレーキを使った減速がここまで良いとは。

変な知識のせいで本質を見極められていなかったのかな。



って感じで、かなりのハイペースツーリングでしたが、みんなに遅れる事なく楽しめる走りが出来るようになり、自分のスキルの向上が実感できるツーリングでした!



楽しかった!

お疲れさまでした!


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村

2011.09.18 Sunday

NMRツーとWR250R/Xについて

UがさんとかHなさんとかTんすがさんとかに更新しろだのキモいだの言われたので渋々書きかますw

っと言うわけで『日本メット連合』のツーリングに参加して来ました。





総勢22台の大所帯のツーリングで完全に正統派暴走族集団でした!
モタードが揃うと威圧感って相当出るもんですね。

そんなこんなでツーリングレポは他のみんなのブログを観て下さいw

そして今回のツーリングは私がホームコースとしている椿ラインを若者組で走ることが出来たので、そこで感じたことを書きたいと思います。

うーん。やっぱり連合は速いわ。
椿ラインの下りで先頭を走ったのですが、n@kさんもユッケさんもピッタリ着いて来たし、とても初めて走った道とは思えない。

あとあと聞いたら、先頭の人にペースを合わせれば初めての道でも大丈夫らしいです。

むぅ。必死に走ってる私に簡単にペースを合わすなんて…すごいなー!


今回のツーリングで一番感じたことは、WR250RをX化したときのフロントサスペンションの調整不足ですね。

偶々ネギさんのXに乗ったんですが、コーナーがものすんごい曲がり易かったし、ブレーキもガンガン効きます。(ネギさんのXのサスはノーマル)

私のWRは元々がRなのでサスペンションはオフロード仕様のままでふにゃふにゃです。(フォークオイルもRの純正のまま)

ブレーキングもサスが沈み込みすぎて速度が落ちるのに若干タイムラグがあるような気がするし、サスの挙動が大きいので安定感がまったくないんです。

ブレーキ周りはほぼXと同じですが、ブレーキング性能はXの勝ちです。

一番怖いのが、ブレーキ効かない⇒いっぱい握る⇒ディスクがアッチッチ⇒ペーパーロックっていう流れで私は一度経験済みです。

こないだほどではないですが、今日もその兆候がでました…危なかった…

X化を検討されている方はご注意を。

街中で乗る分には問題無いのですが、峠やサーキットになるとWR250R/Xの弱点になるかもしれません。

っま、テクニックの問題だけどね!

っていう事で次回はフロントサスペンションのカスタムだ!





ボブルビーonボブルビー笑

この後きゃっきゃ言いながら二人乗りで帰ったとさ。

おしまい


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.07.18 Monday

NMRツーリングとWRのサイドカウル

久々に更新しちゃいます。
先週末は日本メット連合のBBQツーリングに参加してきました。



初のNMRツーリング企画参戦で緊張しましたが、バイク好きのおっちゃん…いやおにいたま達に親切にして頂きとても楽しく過ごせました!

am1さんにネカマだと思われたり、柵に突っ込んだり、美味しいお肉が食べれたりいっぱい思い出が出来ましたー!

この場を借りてお礼を言います!
ありがとうございました!

やっぱりNMRメンバーは鬼くそ速いですね…
都留道志道で必死に食らいつきましたが、3コーナーで見えなくなるし、必死に走ったらフロントブレーキが効かなくなるしwまだまだ修行が必要ですな。


ブレーキが効かなくて突っ込んだ柵↓


みんなありがとう(´Д` )


本日、例のYSPへどうなっとんや!と持ち込んだのですが、「暑さで沸騰しちゃったんだね」とさらりと言われ、ブレーキフルードをレース用のレベル5に交換してくれました。

なんで、あんなような柵に突っ込むことはないと思います。


そして、BBQ最中に某ショップ店員さんから安く譲ってもらったサイドカウルにカッティングシートを貼ってみました!











うーん!かっこいい!
本当ありがとうございました!




記念ステッカーもボブルビーに貼りました!あと1枚どこに貼ろうかなー?


次回も絶対参戦したい!!!


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.05.15 Sunday

まったり椿ライン

最近は毎週椿ラインへ繰り出してます。
shimpei氏も脱モタしてCBR250Rに乗り出しました。
あんだけモタードを勧めたのになあ。

WRの方はカスタムしようにも年度始めなのでお金がありません。
お金が入ったら電装いじろう…



ということで暇な時に撮ったムービーを上げてみました。

自分の走っているフォームをsimpei氏に撮ってもらいチェックしました。
ちょっと手振れが激しいかな、、、
頼むぜshimpei氏

この時後ろから大型のKTMモタに煽られていつもより2倍くらい速く走ることが出来ました…
結果オーライ…

それで今日はCO2設定を標準(私の場合は1)から3つ上げて4にして走りました。
やはり上り坂の時の中回転の加速が良くなりましたね。
標準で走っていた時より確実にパワー感が増したのを実感します。

今度から4にしようっと

以前は6にして走っていたのですが、燃費が32から27くらいまで落ちたし、パワー感は上がるけど振動が大きくなったし、パワーか燃費か悩んでとりあえず1に戻してそのまま忘れていました。
平地を走る分には関係ないしね。

WR乗りの方はその辺どーしているのでしょうか?
気になります。


ではまたー。

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.04.07 Thursday

箱根ツーリング



今日は箱根までツーリング。
旅の相方はフュージョン乗りのtaiki氏。
町田に集合して西湘バイパスを通り大涌谷を目指しました。

集合場所まで環2を通ってたらWR乗りのサッサーさんにまた遭遇!
これで3度目です笑
もうYMRs認定していいですかねw?

taiki氏のフュージョンからエアクリーナーらしき物体が外れるという珍事も発生。



このフュージョンは初期型らしく20歳近い。
あんま自分らと変わらないある意味のレア車。

高速でぶっ壊れないか内心ヒヤヒヤしてましたが、結構よく走るんですねこれが。



西湘PAで休憩後、下道で大涌谷を目指しました。
春とはいえ山道は寒かったですねー。





とまあ、大涌谷名物黒たまごを食べたり観光を満喫。
一個食べると7年寿命がのびるんだってさ
私は3つ食べたので、21年の延命ができるらしいです。



黒たまご食いながら山頂まで歩いたのですがまさに地獄。

すげー光景でした。



猫もいたり



その後、芦ノ湖を通り帰りました。



バイクにはいろんなカスタムの方法があるよね。
taiki氏のフュージョンはローダウン命で、車高を1cmでも下げるカスタムをしています。
峠なんかで右にバンクするとマフラーをガリガリ削れちゃうみたいで走るのには多少苦労してました。

ジャンルは違えど、バイクを愛する気持ちを持った奴と走るのは楽しいね。

また行きましょー。


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.02.23 Wednesday

椿ライン

今日は天気が良かったので、箱根の椿ラインを走ってきました。



なんと気温が13℃もあってもう春だなこりゃ。

もちろん今回の目的はiPhoneで車載動画撮影です。

ばばーん



撮ってきましたー!
もちろん安全第一で撮影したんで、若干つまらんですが、制限速度は守らないといかんです!


この動画を作るためにアプリを入れたんですが、最初にいれたiMovieは使い物になりません、、。

600円もするのにトリミングぐらいしかできないし、テロップが一言しか入れられないってどーいうことよ!

お金をドブに捨てたわこりゃ。

そこで、この動画は230円のReelDirectorで編集しました。

安いしiMovieよりいっぱいできるし、優等生ー。

だけどiMovieに比べるとエンコードする際、画質が落ちるというなんとも残念な一面ももってます、、。

うーん、この辺がiPhoneの限界なのかな。

良い画質が1番だけどね。しょうがないか

なんだかバイクブログよりiPhoneブログの方が良いんじゃないかと思ってきましたw

これからもiPhoneを使ったクリエイティブなことをしていきますよw

モットーは低コスト!余った分をカスタム費につぎ込みましょ。

いまWR用のicon2を狙ってるので、そのうちインプレできればしたいと思っています。

ステップシートも欲しいし色々やばいな

ってなわけで


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.02.19 Saturday

ヤビツ峠

今日は椿ライン行こうと思ったのですが、国道1号線がめっちゃ混んでいたので戦意喪失

でここに行きました↓



引いて



ってことでヤビツ峠をウロウロしました。

展望台まではドライだったのですが、それより上は雪解けの水溜りが所々ありウェットでした。

そして寒いわ寒いわ、、。

今週は暖かったので春が近いかなーって思ってたんですが、冬に逆戻りな一日でタイヤが全然温まらず悪戦苦闘。

でもスピード控えめでフォームを意識した走りを確認できたのでよかった。




モタードの乗り方は色々あると思いますが、私はリーンウィズの足だしスタイルが1番しっくりきます。

狭い峠なんかは切り返しが多いからリーンインとかハングオフなんかは忙しいので、△。

おしりをシートにがっつり座らせて中心に重心をおく姿勢が落ち着くし、全身の挙動が少なくフロント荷重に集中できるので私的に◎。

うまいモタードライダーの後ろをあまり走ったことが無いので、完全に自己流になっているので色々な走り方を参考にしたいですねー。

もっとうまくなりたいな。



ってなことで、帰りにナップスで暇つぶしw

あまりに暇だったので近所のモタードライダーのshimpei氏を召喚!!

彼のXRにいつの間にかETCが付いていて、明日名古屋まで行ってくるそうですw

根性あるな!

せっかく名古屋に行くならってXRのフロントフェンダーを交換ー!



シュッとして白+黒でハスクっぽい笑

名古屋まで気をつけてねー。


何だかんだで横浜のモタードコミュニティは着実に出来てるかな?

まだまだ見知らぬモタードライダーとの出会いを期待しています。

ってことで



にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村


追記
madzさんへ。pingわかりました!
サーバーを登録してなかったです、、。
わざわざありがとうございました!

madzさんのブログOrangeMarker←レッツアクセス!
Powered by
30days Album
PR