ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2013.10.10 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.10.09 Wednesday

【最終回】最速のWRをつくるには【ブログ終了】

皆様お久しぶりです。
10ヶ月ぶりの更新となりますね。

今現在のWRはこんな感じになっております。





見た目は去年と変わっていませんww

ただダイノジェットのパワーコマンダーを導入し、フルパワー化を行いました。

マップはプリセットのツインエア・上蓋撤去・レオビンチ仕様が一番しっくりきています。

お金がある方はきっちりシャシダイに載せてセッティングを出すことをお勧めしますww


そして先日のMAXASIAでもいい感じで、ヒート1こそ転倒リタイアしましたがヒート2では最後尾から14台抜きをすることができました。

みんなの活躍で目立たなかったけどもっと評価されたいww


そんなこんなでWRもいい感じになりまして、WRを速く走らせるノウハウが溜まってきたと思います。

なので自分が行ってきた速くさせるカスタムをまとめ本ブログを終了させていただきたいと思います。


スピードカスタム編
・エアフィルターの金網をカット

・エアボックスの上蓋撤去

・パワーコマンダー導入
・AIキャンセル
・EXUPキャンセル
・マフラー、エキパイ交換

コーナリングカスタム編
・ワイドリム導入
・前後サスリバルビング
・空気圧は1.75
・サスのサグ出し
・チューブレス化


書き出したら意外にそんななかった笑

でもですね、これらをやればバイクは速く走ることが出来ますが、バイクを速く走らせることが出来なければ、意味が無いことを、3年間の経験で一番学びました。

速く走らせるとは、ライディングテクニックもありますが、それよりも基本整備がなによりも速く走らせるポイントだと思います。

吸気や排気をいじって加速やスピードを伸ばすより、チェーンメンテやエアフィルターの掃除をして抵抗やパワーロスを減らす方が重要です。

まー基本ですねww

ブログ当初は盆栽ばっかりに目が行きがちで大切なことがおろそかになっていましたw

サーキットで多くの先輩に出会い速く走るということを散々考えて行きついた僕なりの答えですww

特にウイリーハナさんには何度も怒られ(笑)たくさんのことを学ばさせて頂きました!ブレーキのボルトの取り付け方一つで効きが変わること。フロントフォークのボルトの締め方でサスの動きが変わること(締めすぎマジ注意)

などなど交換パーツ以外の部分の方が乗り味を左右することに気づきました。

良いパーツを入れてドヤ顔して乗るより、いつもと何かが違うことに注意しながら、乗る感覚を大事にして早期に問題を発見することが何よりも重要ですね。

先日もフロントサスがなんかかたいかたい思って乗っていたら案の定、ボルトを締めすぎていたり、ブレーキの効きがおかしいおかしいと思っていたら取り付け方が違っていたり…

まーミス整備ですねwww

ちゃんとメンテをしていればWRはなんのカスタムをしなくても十分に速いですww

やっとけメンテナンス編
・サスのオーバーホール(超重要 特にリア)
・リンク、ステムのグリスアップ
・チェーン掃除
・チェーンガイド掃除(結構変わる)
・空気圧チェック
・オイル交換
・エアフィルター掃除
・ワイヤー類注油
・サビ取りw



ライディングテクニックに関しても気合いがあればなんだって速くなるし上手くなります。だた、常にどうやれば速く走れるのか考えて乗ることは大切ですね。

そんなこんなでブログを始めた当初は何にもわからないし、一緒に走る仲間もいないド素人の私でしたが、今では多くの仲間に出会い、それなりに速く走れるようになりました!











ブログを通し、自分なりのモタードコミュニティを形成できたので、このブログを開設して大成功だったと思います。

そして実は私、来年からバイクメーカーで働きます。これからはもっと多くの人にバイクの魅力を伝えて行こうと思います。

なのでこの更新を持ちましてYokohamaMotardRiders!のブログ及び活動を終了させて頂きます。

これからは日本メット連合のNMR_midoriとしてどうぞよろしくお願いします。

3年間ご愛読ありがとうございました!!!


ps 盟友のイチロー君。お疲れ様でした!
2013.01.10 Thursday

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

久々の更新です。

FacebookやTwitterで繋がっている方はご存知ですが、私ミドリは只今就職活動中ですww



実は大学生だったんですねーw
よくお会いする方には20代後半に見られるんですけどまだまだワカゾーでした。
12月から就職活動が始まったのでそれから忙しく中々更新できずにいた訳です。

只今二輪業界を盛り上げるべく就活中ですので業界の皆様!応援お願いします!
私を二輪業界に送り込んでくださいw
持ち前の行動力でバイクブームを復活させますよ(^^)

ってなわけで内定が頂けるまでブログの更新はお休みです!!
Twitterは随時更新しているのでフォローお願いしますね!
ブログのタブから飛べるはずでーす。

それでは今年も一年宜しくお願いします!






2012.09.27 Thursday

VFX-W買った!



私のヘルメット好きはマスターチーフから来てると思う!!

いやーそんなこんなで買っちゃったよVFX-W!



最近はトレール車の限界が見えてきてバイクへのお熱が冷めてきてたのですが、これでまた再燃しちゃいそうです!

グラフィックはクラインのホワイト×グレー!TC-6だったかな。

いっそのことゴーグルもFOXからOAKLEYに新調!!

かっくいいー!!!

余談ですが、今まで使っていたFOXのミラーレンズなのですが、OAKLEYにもすっぽり移植できました。



貧乏には有難い互換性ですな。

ざっと今まで使っていたFOXのV1ヘルメットと比べますと。

1、軽い!(good)
圧倒的に軽いです。

2、耳が痛くない!(good)
耳のパットの部分に空間があり耳が押さえつけられることがないので指向性が保たれ、よく音が聴こえます。

3、首がまわりづらい(bad)
後ろを振り返る時、ヘルメットの下部が肩に当たり後ろを確認しづらいです。その分万が一の時のプロテクション効果は高そうですが。

4、空気抵抗が少ない(good)
100km巡航でもヘルメットにガタつきはなく、首が後ろに持っていかれる感覚が少ないです。V1はもう空気抵抗受けまくりだったのでこの点の改善は非常にありがたい。


他にも色々ありますが、VFX-Wの方が良いのは当たり前だよねw

だって値段が倍違うもん(^^;;

じゃあ何故そんな高いものを買ったのか。

訳があります。

私の大好きなMotoGPライダーのニッキーヘイデンが言ってました。

「もし、いいバイクを買える財政的な余裕があったら、いいギア(ヘルとかプロテクター入ジャケットとか)も買える財政的な余裕があるかな。
ちょっとそこまでお昼を食べにいくのにレザースーツを着ろ、とは言わないけど、タンクトップや、半ズボンは、ビーチむけで、バイクに乗るのに適してはいないよ。

僕は君らのお母さんじゃないから、説教してるみたいに聞こえるのはいやだけど、ヘルメットと、よいジャケット、そしてグローブはつけていて悪いものじゃない。」

ってヘイデンさんに言われたら買うしかないっしょ!!

このヘイデンさんはドゥカティのワークスライダーなのですが、スーパーモトもやってる私の憧れのライダー!

さすが言うこと違うね!


ヘイデンさん!ちゃんと買いましたよちぃーっす!!!

2011.12.19 Monday

YSP相模原中央へ行ってきた。



先週の日曜日に久しぶりにYSP相模原中央へ行ってきました。
相模原組の総本山なのかな笑?
ちなみに私はこのお店でX化とリア5インチ化をしました。



WRのカスタムでは実績のあるお店です。

今の時期タイヤの30%〜40%引きセール(銘柄指定)をやっているとのことを社長直々にFacebookから連絡が来たので、NEWタイヤの視察も兼ねて行って来ました。

今の時代はFacebookやらTwitterやら何かとすぐ連絡が取れるようになって便利になったなぁー。

ってな感じで、お店に入ったらすでにWR乗りのお客さんがすでにいらっしゃっていて社長も交えてWR談義に花が咲きました!

この日のお客さんはWRユーザーばかりで気がつくと4、5人のWRユーザーで軽くWRミーティングになってたね(^^;;
社長の話にも熱が入って、バイクのメカニズムについての講義をしてもらいましたw

1番感心したのは、エアボックスに穴を開けるメリットデメリットの話は為になりました。ザックリ言えば、

《メリット》はiconなんか使って燃調を弄ればパフォーマンスは上がるけど、
《デメリット》はただ穴を開けただけでは吸気抵抗が狂って内蔵のCPUでカバーしきれず逆効果になる

って感じ。
もっと詳しくメモっとけば良かったw


そんでまー特に何をするわけでもなく、ただ遊びに行ける良い雰囲気があるお店なんだなーここは。

で、肝心のカスタムとタイヤ交換の方は予算オーバーの為見送りましたが…とりあえずスプロケ交換の話しだけして帰りましたとさ。

本当は外装やら、タンデムステップのステーを削り落としてもらうやら考えてたんだけど、お金が足りないよん\(^q^)/

3、4時間居座って何も買いませんでしたが、来月がっつりお金を落とすんで許してね(^^)


って感じでYSP相模原中央の紹介でしたが、WRについての専門性は神奈川あたりじゃトップクラスの知識と技術がある信頼出来るお店なので、X化の相談やWRの購入はこのお店で間違いない!!!…?




にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村

2011.08.23 Tuesday

マネキンが欲しい

等身大のマネキンが欲しい!

ヘルメットとかプロテクターとか置く場所に困るし、部屋に吊るしているのは非常に不恰好。



じゃあマネキンさんに一式着て貰おうと言う訳です。
NAPsとかの展示みたいにカッコ良く部屋のディスプレイにしたい!

そんで何でも売ってるAmazonで「マネキン」って調べたらこれがヒット!



お値段なんと15,780円!

でも違う…なんか違う。
こんなに顔が作り込んで無くて良いのに、しかもウィッグまで付いてるよ。

フレキシブルマネキンって言うのが理想なんだけど、値段が5万円とか6万円とか物によっては10万円するものまであるし、結構マネキンって高いのね。

マネキンに詳しい方がいたらどこで安く買えるのか教えてください。


ちなみにヤッシーカップの結果は、1回目60秒、2回目57秒、3回目59秒、模擬レース58秒となんともフツーなタイムでした。



まあ2回目のサーキットだしこんなもんでしょう。


フロントタイヤが曲がった件は、ヤッシーカップの当日にはなさんとシフターさんに直してもらいました。
10万円分の修理ありがとうございましたー!


そして今週は転倒時にフロントリムにキズが入ったみたいでMDFのリムテープを貼って隠してみたり。



段々こってりしてきた。

次はハンドガード付けたいなー。
今まで付けていたZETAはガードのクセに転んだ時クルッ!と1回転してレバーにキズが入ったし、ハンドル曲がったしもう信用せん!
サイクラのCRMかアチェルビスのモタードガードらへんがかっちょ良いし狙い目かな。
サイクラは頑丈らしいけどみんな使っているからあえてのアチェルビスもいいかもなー。


マネキンかハンドガードか…
どっち買おう…。


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村


2011.04.29 Friday

KTM125DUKEを試乗。

今日は世田谷Napsにて噂のKTM125DUKEを試乗して来ました。



この試乗会は無料で30日までやっているそうですよ。

Naps着いてうろうろしてから、KTMのブースで誓約書にサイン。30分くらい待って試乗できました。初日だけに他にも5、6人並んでいました。
コースは指定されていてNaps世田谷の周辺1kmくらい。

さて感想は。

乗ってみてまず思ったのがシートが横に広いこと。これなら長時間走ってもおしりが痛くなることはなさそう。ポジションは若干前傾でモタードの感覚よりネイキッドって感じです。まあこのバイクはネイキッドだからね。ハンドル周りはモタードの感覚だけど、バックステップの位置はネイキッドのポジション。足つきは悪い部類に入ると思います。

そしてこのDUKEくん。デジタルメーター装備でタコグラフまで付いています。



125ccでここまで豪華なバイクはなかなか無いよね。

だがしかし。

このメーター。サイズが小さいのは良いのですが、文字も小さくてよく見えません。タコグラフの文字も小さく何回転かすぐ読み取れないのです。まあ別にいいんですけどね。

走りの性能に関しては、私の素人感想ですが、とくにずば抜けている感は無いです。こっそり直線でスロットルを全開にしてみましたが、下から上まで平凡に吹け上がりました。WRの感覚でエンジンを回すとすぐレブっちゃいます。125だからあたりまえか。回転数が上がりすぎるとレブリミッターが作動し、メーターの赤い表示で知らせてくれます。9000回転数くらいで作動したような気がするけど、文字が小さかったので定かではありません。

ブレーキに関してはけっこうがっつり効きます。またまたこっそりリアをロックさせましたが安定しており制動力は高そう。

その他はよくわかりませんw


とまあ、噂の125DUKEを乗った感想ですが、予想通りな性能でした。15psということで街中を流すだけなら申し分無いパワーもあり、ブレーキも良く効くし優秀なバイクだと思います。全開にしたときは、一定の回転数に到達した瞬間、猛烈な加速を生むようなバイクではありません。とてもマイルドな加速でもうちょいパンチが欲しい気がします。

っていうか125ccに色んな条件を求めるのはちょっと無理があるわけで。よくよく考えたらこれで125ccだと結構いい性能だよね。アドレスv125なんかよりかっこイイし、よく曲がってよく止まるしなんたって原付2種には見えない車格があります。Dトラ125と並んだときにゃ確実にカワサキ涙目でしょう。

車格から250ccと比較しがちですが、他の125ccと比べると圧倒的な満足感に浸れるバイクです。

免許取り立ての初バイクや、2台目で乗るならこのKTM125DUKEは欲望を満たしてくれるでしょう。

この125DUKEの登場で、他の国産原付2種がショボいおもちゃのような存在になるのは間違いない。


ってことで。

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.04.06 Wednesday

Naps自転車取り扱う。

今日はWRのメンテナンスでオイルとプラグを交換。
11000km走ってオイルは3000kmぶり、プラグは5000kmぶりだったかな?
おかげでWRはすこぶる快調!

ただもうすぐ乗り始めてから1年経つし大掛かりなメンテナンスが必要かな。

そんなこんなで今日もNapsへ。

オフロードコーナーでなんともかっちょ良いMTBを発見!!!
ついにNapsは自転車も扱うようになったのか??



GT 3.0avalancheだそーです。
誇らしげに売約済のお札がかかってるね。

ディスクブレーキでなんとも制動力抜群そうだ。
春になったし、バス通学から自転車通学にかえようと思ってた矢先のこの出会い。

運命なのでしょーか。



こんなに走れれば楽しいだろうなぁ

この有名すぎる動画でMTBに興味を持ったのは私だけでは無いはず。


うーーーん ほしい、、。



明日は箱根まで久しぶりにツーリングに行きます。

早く寝るか。


ほしい、、。


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.04.02 Saturday

U-MEDIA湘南

今日はバイクを買いに、
っていうか実車を見にU-MEDIA湘南まで行ってきました。



ここのお店、湘南エリアでは有名な大型バイク屋さんで常時1500台の在庫を持っているらしいです。

うーん、実際店内に1500台もあったかな?

まあ国内4メーカーを始めハーレー、ドガ、BMW色々展示されていて、テンション上がりまくり。
バイクは見てるだけで楽しいわ。

もちろん私のバイクじゃありませんよ
WRは廃車になるまで乗り続けます。

今回バイクを購入するのはYMRのXR乗りのshimpei氏



とりあえず狙いはネイキッドかオフロードバイクらしいのでひたすらWRのゴリ押しをしましたが私と同じバイク嫌らしいです。

ネイキッドを探してたときにいま話題のCBR250Rも見てきましたが、どうもタイの香りがするバイクでした。
タイヤ細いしエンジン小っちゃいし、性能は良いのだろうけど125dukeの方が車格があったな。
タイの街が良く似合うバイクなのか、、。

高校生くらいの息子を連れたお父さんがまたがっていて、どうだ?かっこ良いだろう?みたいな姿をお子さんに見せつけてました。親子2人で乗るつもりなのかな?良い風景ー。

初心者や女性に人気が出そうなバイクだろうと思いますが、、、

まあshimpei氏はお気に入りのようですが、私はモタードに乗らせたいですね笑

結局閉店時間まで選び続けましたが、決まらず。

飯食って帰りましたとさ。




バイク選びは、徹底的にそのバイクを調べてから購入されるのをお勧めします。
バイクの知識も付くし、自分の物になった時は愛着が湧きます。
一目惚れで決めるのも良いのですが、すべてに納得してから買わないとあとあと不満が出てきて結局ドナドナしてしまうかもしれません。
私は学生の頃からずーっとWRが欲しかったので、浮気心は無いし、WRの長所も短所も納得して買ったのでとても満足しています。

このブログの検索ワードのトップが「WR250X インプレ」なので言ってみました。


ちなみにWR最大の欠点は価格、、、ですかね笑


それでは


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.03.29 Tuesday

1/12 YZ450F ジェームス・スチュワート仕様


友人の誕生日にJames Stewartの1/12スケールのYZ450Fをプレゼントしました。
この人はAMAのモトクロスライダーで派手にスクラブを決める選手として有名ですよね。



本人のフィギュア付きもあったんですが、
顔のクオリティが手抜きだったのでやめました。

この模型、フロントサスは動きませんがリアサスはしっかり動きます。


ハンドルも曲がるしなかなかバイク好きの心をくすぐります。
細かい所まで作り込んであるので部屋に飾るのに充分のクオリティです。



ちょうど良い所に仮面ライダーのカブトさんがいらっしゃったので試乗してもらいました。











おやおや。スターウォーズのレイアさんも気に入ったようです。




プレゼントはNapsで買ったのですが、選ぶとき店員さんと喋りながら決めました。
その店員さんもモトクロス好きでこの模型を持っているらしく、タミヤのオンロードバイクの模型のホイールを使ってモタード化したそうです。やるなー

こちゃ早く自分用を買わなくては。


にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2011.03.03 Thursday

スノースクート

今週はバイクを離れて新潟の上越国際スキー場までスキー・スノボを滑りに行っていました。

実は私、スノーボード未経験なんでズッコケてゲレンデの障害物になっていました、、。もう教えてくれる人がいなかったから見よう見まねで必死になりながら、滑って、転んで、ゲレンデギャルに見下され。1日目で心が折れたのでスノボをやめてスキーに変更しました。
どうやら私にスノボは合わないようです…

今回、ゲレンデで目を引いたのはこれかな

スノースクートっていう自転車+スノボみたいなものですね。結構スノースクーターが多くて楽しそうでしたー。

たしかNaps世田谷にもスノースクートがあったような。スノーモトかな?
バイク好きとしては、ゲレンデで滑ってる時もここをWRで走ったら楽しいよなみたいなことを妄想していたんでwこれはやりたい!

軽く調べたんですが、スノースクートはサドルが無くてバイクで例えるとネイキッドとからしく、スノーモトはサドルが有りリアにがっつり重心をもっていけるのでSSみたいな乗り味らしいです。

レンタルとかあるんですかね?
また欲しい物が増えました、、。

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
Powered by
30days Album
PR