ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 箱根ツーリング | main | まったり椿ライン >>
2013.10.10 Thursday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.04.29 Friday

KTM125DUKEを試乗。

今日は世田谷Napsにて噂のKTM125DUKEを試乗して来ました。



この試乗会は無料で30日までやっているそうですよ。

Naps着いてうろうろしてから、KTMのブースで誓約書にサイン。30分くらい待って試乗できました。初日だけに他にも5、6人並んでいました。
コースは指定されていてNaps世田谷の周辺1kmくらい。

さて感想は。

乗ってみてまず思ったのがシートが横に広いこと。これなら長時間走ってもおしりが痛くなることはなさそう。ポジションは若干前傾でモタードの感覚よりネイキッドって感じです。まあこのバイクはネイキッドだからね。ハンドル周りはモタードの感覚だけど、バックステップの位置はネイキッドのポジション。足つきは悪い部類に入ると思います。

そしてこのDUKEくん。デジタルメーター装備でタコグラフまで付いています。



125ccでここまで豪華なバイクはなかなか無いよね。

だがしかし。

このメーター。サイズが小さいのは良いのですが、文字も小さくてよく見えません。タコグラフの文字も小さく何回転かすぐ読み取れないのです。まあ別にいいんですけどね。

走りの性能に関しては、私の素人感想ですが、とくにずば抜けている感は無いです。こっそり直線でスロットルを全開にしてみましたが、下から上まで平凡に吹け上がりました。WRの感覚でエンジンを回すとすぐレブっちゃいます。125だからあたりまえか。回転数が上がりすぎるとレブリミッターが作動し、メーターの赤い表示で知らせてくれます。9000回転数くらいで作動したような気がするけど、文字が小さかったので定かではありません。

ブレーキに関してはけっこうがっつり効きます。またまたこっそりリアをロックさせましたが安定しており制動力は高そう。

その他はよくわかりませんw


とまあ、噂の125DUKEを乗った感想ですが、予想通りな性能でした。15psということで街中を流すだけなら申し分無いパワーもあり、ブレーキも良く効くし優秀なバイクだと思います。全開にしたときは、一定の回転数に到達した瞬間、猛烈な加速を生むようなバイクではありません。とてもマイルドな加速でもうちょいパンチが欲しい気がします。

っていうか125ccに色んな条件を求めるのはちょっと無理があるわけで。よくよく考えたらこれで125ccだと結構いい性能だよね。アドレスv125なんかよりかっこイイし、よく曲がってよく止まるしなんたって原付2種には見えない車格があります。Dトラ125と並んだときにゃ確実にカワサキ涙目でしょう。

車格から250ccと比較しがちですが、他の125ccと比べると圧倒的な満足感に浸れるバイクです。

免許取り立ての初バイクや、2台目で乗るならこのKTM125DUKEは欲望を満たしてくれるでしょう。

この125DUKEの登場で、他の国産原付2種がショボいおもちゃのような存在になるのは間違いない。


ってことで。

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ
にほんブログ村
2013.10.10 Thursday

スポンサーサイト

コメント
おお!かっこいい。。

僕も一度乗ってみたいですね。

125という気軽なサイズが1台欲しい今日この頃です。笑



  • ♂イチロー
  • 2011.04.30 Saturday 18:57
250も気軽なサイズですよw
でもここまでかっこいいと欲しくなりますよね(´-`)
私なんかは690DUKEも気になるこの頃です。
  • ミドリ
  • 2011.05.01 Sunday 17:41
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR