ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< メンテシリーズ第1弾!サスペンションチューニング | main | ちょい見せ!新グラフィック! >>
2013.10.10 Thursday



2012.10.06 Saturday

メンテシリーズ第2弾!ステムグリスアップ!

今日は一日メンテデーでした。


リバルビングの見積もりもしてもらいフォークとリアサス外すついでにステムのグリスアップをしました。

自分で初めていろいろバラすので少し緊張w

【フォークのはずし方】

ブレーキキャリパーを外す(10mm?タイラップで吊るしておくといいよ)
フロントタイヤを外す(22mm)
ステムとトップブリッジのボルトを緩める(10mmだっけ?)
フォークが外れる

って工程で結構簡単に取り外せましたー。

お次はリアサス

【リアサスのはずし方】

リンクをリアサスから外す(17mm??)
リアサスの上部の付け根を外す(14mm)
バッテリー側のサイドカバーを外してその隙間からサスを横に出す


まあ言うまでもないっすねー。
サスを外すときは知恵の輪状態だったので少々手こずりました。

最後はステム

【ステムのはずし方】

ハンドルまわりを外す(タイラップで吊るす)
トップブリッジ真ん中の27mmのボルトを取る
歯車みたいなやつを反時計回りに回す×2(マイナスドライバーとハンマーで叩く)
ステムを下から引き抜く
以上


あとはきれいに拭いてグリスぬりぬり。
そして戻しておわり。

使った工具は

・センタースタンド(私はビールケース笑)
・大きいマイナスドライバー
・ハンマー
・ソケットレンチの8mmから27mm
・トルクレンチ(締めるときには必要!)
・グリス

あ、ちなみにサービスマニュアル持っていないんで全部テキトーにやっています…
正しい方法かは不明!

本当はスイングアームのグリスアップもしたかったんですが、フロントフォークを先に取ってしまったので、結局できずww

フォークとスイングアーム同時に外すのはセンタースタンドから転落する恐れがあるため自殺行為に等しいですw

とりあえずステムの調子はいい感じです。
左右にハンドル切るときゅっきゅ鳴ってたのが直りましたー。

2年半も放置していたので効果は歴然w
早く走ってみたいわー!


で、肝心のフォークとリアサスを梱包して発送準備完了!
なかなか1mもあるダンボールが見つからず歪な形になりましたがまあいいでしょ。

ってことでしばらくはバイクに乗れない生活が続くんだなー。

はやく乗りたい!
2013.10.10 Thursday


コメント
お久しぶりです!
リバルビングからあがってくるのが楽しみですね♪
機会があればまた走りに行きましょう。
スチュワートレプやめちゃったんですか?

俺のもやってw
  • ogi
  • 2012.10.07 Sunday 11:36
おさむさん
オフばっかり走っていたらデカールはがれちゃいまして…でもまたオリジナルデカールやりますよ!
今月の下旬には戻ってくる予定なのでそれくらいに走りましょう!!!
走りたくてウズウズしてますw

おぎーさん
いいよ!工賃100万円w
やるならお手伝いしに出張しまっせー!
  • みどり
  • 2012.10.07 Sunday 18:06
俺のも頼む、、、まじで、、、、
  • ねぎ
  • 2012.10.08 Monday 00:05
うちのもやっといて!2台共。ww
  • しふたあ
  • 2012.10.08 Monday 10:36
自分のもお願いします・・・。切実w
  • GAN
  • 2012.10.08 Monday 10:55
あ、うちのも7台よろしくw
  • madz
  • 2012.10.08 Monday 14:13
ちょっとこの流れww
7台も無理です^^;
勘弁して下さいww死んでしまいますww
  • みどり
  • 2012.10.08 Monday 21:58
もう俺んちでみんなでメンテして翌日山梨ツーリングしようw
  • ねぎ
  • 2012.10.09 Tuesday 10:57
ネギ得おれ損ですww
そしたらみんなのステムカピカピにしときますw

でもみんなでキャンプメンテとかやったら楽しそう!
  • ミドリ
  • 2012.10.09 Tuesday 17:43
サス戻って桶川行くときはおしえてください〜
って・・・REAL1は間に合わなさそうですね・・・
  • えりあ
  • 2012.10.10 Wednesday 20:54
一応間に合わせる予定ですがまだわかりません!!
間に合わなかったら11月の中旬に走りに行こうと思うのでアドバイスお願いします(^^)
  • ミドリ
  • 2012.10.11 Thursday 10:54
間に合わなかったら、11/4の関東ロードのモタードBはいかがですか?その日は茂木最終戦なので参加者少ないんです。ミドリ君の身内集めれば身内バトルが・・・・ww

11月中旬時間合えばいきましょー
  • えりあ
  • 2012.10.11 Thursday 22:40
関東ロードも魅力的なのですが、茂木最終戦も魅力的なのです笑

でもあえての関東ロードもアリですね!そのときはよろしくです!
  • ミドリ
  • 2012.10.14 Sunday 19:04
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album
PR